読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当ページの目次【スマホの方向け】

当ページの目次です。 カテゴリーの一覧をまとめました。 この記事は、常に1番上に表示させておきます。

新サイト”Drinavi”について

こんにちは。 新サイト公開についてですが、遅れてしまって申し訳無いです。 とりあえずベースサイトは出来たので、公開します。 ・新サイト『Drinavi』 URL: http://drinavi.com タイトルは、参考書などの『ドリル』と受験生の持つ『夢:Dream』をかけて、…

新サイト公開について

こんにちは。 更新が滞ってしまって申し訳ありません。 サイトを見続けてくださっている方々や、コメントをしていただいた方にも本当に感謝しています。 以前お伝えした新サイトですが、明日か遅くとも明後日には公開出来ると思います。 よろしくお願いいた…

現在進行中な事

こんにちは。 最近更新が滞ってしまいましたが、現在着手している事があります。 それは、新たなHPの制作です。 現在のこのページよりもクオリティを高くした受験支援サイトを作れればという思いから、試行錯誤しつつ進めています。 来週中には完成させるべ…

受験期間中の恋愛について

こんにちは。 合格に向けて勉強以外の事は出来る限り考えたくない受験生にとって、『人間関係』は大きな悩みのタネになりがちです。 そんな人間関係の中でも、『恋愛』というのは受験界で賛否両論あるテーマです。 今回は、そんな”受験期の恋愛”について書い…

志望校を見に行く事の重要さ

こんにちは。 志望校の見学に行った事がある人は、受験生の皆さんなら多いはずです。 僕自身も志望校であった早大を何度も見に行った記憶が有ります。 今回は、そんな”大学見学”についての考えに言及して行きます。

意外に重要な『食事』に関する受験テクニック

こんにちは。 受験期は娯楽を避ける(僕は普通に遊んでも良いと思いますが)傾向にあるので、生活を送る中での”楽しみ”は限定的なものとなります。 その内の1つに、『食事』を挙げる人も少なくは無いはず。 今回は、そんな食事に関する話を書いてみます。

集中力向上に超オススメな”ブドウ糖”について

こんにちは。 集中力に関する悩みは、受験生にとって非常に大きなテーマです。 僕は、長時間集中力を持続させる事が苦手でした。 勉強時間も最高で1日7時間くらいが限界だったものです(それも1回位)。 その為、如何に短時間で極限まで集中力を上げて効率的に…

英語が急激に伸びる瞬間について

こんにちは。 色々な記事で書いてきましたが、僕は英語の偏差値を3ヶ月で30アップ(38→68)させた経験が有ります。 今回は、その期間で起こった自分の中での変化について書いてみたいと思います。

【早稲田大学】国際教養学部について

こんにちは。 早稲田大学には複数のキャンパスが存在し、その中でも”早稲田キャンパス”、通称”本キャン”がメインのキャンパスとなっています。 そんな本キャンの中でも、2011年に建設された”11号館”という名の校舎は一際高くそびえ立ち、新設故の清潔感から…

こんにちは。 今日は大学受験と全く関係の無い更新になってしまいますが、僕は静岡県の伊豆に来ています。 海を見ると、無限に続くその姿から何か心が奮い立つのは僕だけでは無いはずです。 皆さんも勉強でスランプになってしまったら、海や山といった大自然…

【合格体験記】僕が早大に行くまで⑨

前回の続き 【合格体験記】僕が早大に行くまで① - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで② - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで③ - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで④ - 偏差値40から早慶へ 【合格体…

【大学受験】授業中の内職についての考え

こんにちは。 大学受験における、”内職”というワードを知っていますか? これは、『学校の授業中に授業を聞かずに、自分自身の勉強を進める(参考書を読んだり)』というものです。 既にやっている人も大勢居るかと思いますが、この内職に対しての考え方を書い…

9月に入りましたが...

こんにちは。 いよいよ9月になり、夏の終わり、秋の訪れを感じる日々です。 受験生の皆さんにとっては『時間無いよ!』と『早く受験終わってくれ!』という気持ちのジレンマで苦しんでる人も多いかと思います。

【参考書まとめ】レベル別・お勧めの古文参考書

こんにちは。 古文は、苦手意識を持っている人が多い科目です。 『古典を専門で学びたい!』という意欲を持って文学部などに行く人がいる反面で、苦手な人にとっては非常に取っ掛かりにくいですよね。 そもそもどうして古文なんて勉強しなければいけないんだ…

【合格体験記】僕が早大に行くまで⑧

前回の続き 【合格体験記】僕が早大に行くまで① - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで② - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで③ - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで④ - 偏差値40から早慶へ 【合格体…

【合格体験記】僕が早大に行くまで⑦

前回の続き 【合格体験記】僕が早大に行くまで① - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで② - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで③ - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで④ - 偏差値40から早慶へ 【合格体…

【比較検討】MARCHならどこが良いの?

こんにちは。 難関私大の括りの一つである、”March"。 受験生の皆さんであれば、1度は耳にしたことがあると思います。 『明治・青山学院・立教・中央・法政』の5大学からなるこの括りですが、レベル自体は大きな差が無いため、『一体どこが良いのだろう?』…

【合格体験記】僕が早大に行くまで⑥

前回の続き 【合格体験記】僕が早大に行くまで① - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで② - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで③ - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで④ - 偏差値40から早慶へ 【合格体…

【合格体験記】僕が早大に行くまで⑤

前回の続き 【合格体験記】僕が早大に行くまで① - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで② - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで③ - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで④ - 偏差値40から早慶へ 受験生に…

【まとめ】レベル別・オススメの政治経済参考書

こんにちは。 政治経済は、他の科目と比べて選べる参考書の幅が狭いです。 その為、オススメ出来る参考書の種類も少なめですが、その分勧めているモノは絶対的に良質なものだと保証します。 今回は、そんな政治経済のオススメ書をレベル別にまとめてみました…

英語長文演習の際に気をつけるべき、最も重要な事

こんにちは。 皆さんは、英語の長文演習をする際、どんな風に解き進めていきますか? 例えば、センター過去問を解き、時間制限もしっかり定めながらも9割オーバー。 勿論嬉しいですが、果たしてそれは正しい長文演習の方法なのでしょうか? 今回は、多くの受…

【参考書まとめ】レベル別・お勧めの現代文参考書

こんにちは。 現代文は勉強しなくてもある程度出来る事が多々有り、それが原因で『現代文はセンス』とかいう幻想を作り出しています。 僕から言わせれば、そういうセンスみたいなモノ頼みの人は本当に難しい問題に当たったことが無いだけで、早大国語の様な…

【早大】それぞれの学部に抱く個人的なイメージ

こんにちは。 早稲田大学には様々な学部があり、それぞれ特色が強いです。 それ故に、早大志望の人であれば自分が行きたい学部にどんな人がいるのかって気になりますよね。 今回は、僕が各学部に抱くイメージを簡単に書いていきたいと思います。

『早稲田生ってどんな人がいるの?』という質問にお答えします

こんにちは。 受験生であれば、”自分が気になっている大学にどんな人が通っているか”というのは重要なポイントだと思います。 今回は、僕が通う『早稲田大学』にはどんな人がいるかを現役学生の生の声として書いていきます。 少しボカして書く点も多いかと思…

早大国語の学部別難易度を考えてみた

こんにちは。 以前、早大英語の難易度を記事にしました。 早大英語の学部別難易度を考えてみた - 偏差値40から早慶へ 今回は、『国語編』を書いていきます。 英語編と同様に、対象学部は政経・法・商・社学・教育で、独断と偏見による抽象的な意見となります…

【模試画像有り】現役時代9月から11月にかけての成績の推移を書いてみる

こんにちは。 先日、家の中を探っていた所、現役時代の模試の結果を発掘しました。 全てが残っていたわけではありませんが、丁度この時期(9月)とそこから2ヶ月後の11月に受けた結果があったので、画像と共に解説してみます。

政治経済【難関私大レベルまで②】

こんにちは。 前回の記事では、政経の難関私大対応へ向けての考え方に言及しました。 政治経済【難関私大レベルまで①】 - 偏差値40から早慶へ 今回からは、具体的な学習内容に触れていきます。

政治経済【難関私大レベルまで①】

こんにちは。 以前、政治経済のセンターレベルまでについて言及しました。 "政治経済<ゼロからセンター満点まで>" - 記事一覧 - 偏差値40から早慶へ 今回は、早大を中心とした難関私大への対応を目指した話をしようと思います。

【大学受験】世にも恐ろしい標準化について

こんにちは。 私大を受ける人であれば、”成績標準化”というワードを聞いたことがある人も多いと思います。 特に、早大受験者にとっては大きな影響がありますね。 しかし、イマイチどんなものかわからない。 そんな人に向けて、今回は『標準化』について書い…

早大学部別の難易度について

こんにちは。 今回は、早稲田大学の学部別難易度を僕の体感からザックリと書いてみます。 僕自身は『政経・法・商・社学・教育』を受験し、社学以外は合格した経験があります(社学はとある事情で途中棄権しました...)。 偏差値という指標がある以上、難易度…

英語長文を読む際に、最も重要な2つの要素

こんにちは。 基本的に、このブログでは”問題に対しての具体的な取り組み方”はあまり書いていません。 『問題への取り組み方を学ぶ為の方法』を中心に記事とし、オススメの参考書などを通じて学んでもらった方が僕の説明よりも遥かに良いと考えているからで…

【まとめ】レベル別・オススメの英語長文問題集

こんにちは。 英語偏差値◯◯編と銘打った記事で参考書の紹介は行っていますが、今回は”長文問題集”に焦点を合わせて偏差値別にオススメな本を紹介したいと思います。

英語【〜偏差値60-65編④〜】

こんにちは。 前回は、偏差値65に向けての解釈や長文演習について触れました。 英語【〜偏差値60-65編①〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値60-65編②〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値60-65編③〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値60-65編…

英語【〜偏差値60-65編③〜】

こんにちは。 前回は、偏差値65の世界について触れてみました。 英語【〜偏差値60-65編①〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値60-65編②〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値60-65編③〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値60-65編④〜】 - 偏差値…

英語【〜偏差値60-65編②〜】

こんにちは。 前回は、英語偏差値60〜に挑戦する人に向けての心構えを書いてみました。 英語【〜偏差値60-65編①〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値60-65編②〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値60-65編③〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差…

英語【〜偏差値60-65編①〜】

こんにちは。 これまでに、英語の偏差値「40台編」「50〜55編」、そして「55−60編」を書きました。 "英語<偏差値40〜>" - 記事一覧 - 偏差値40から早慶へ "英語<偏差値50−55>" - 記事一覧 - 偏差値40から早慶へ "英語<偏差値55−60>" - 記事一覧 - 偏差値40か…

勉強へのモチベーションを上げる7つの方法

こんにちは。 受験生から質問を募集していると、こんな内容をよく聞かれます。 『最近勉強にやる気が出ません。モチベーションの上げ方を教えて下さい。』 僕も受験生の時、勉強に対するモチベーションについては非常に悩みました。 今回は、そんな時の対処…

【大学受験】過去問対策をする事に対しての異議を唱えてみる

こんにちは。 逆転合格というのは、普通の勉強をしていても不可能です。 現段階で周りより下な訳ですから、他と違った事をして差を縮めなければいけない。 そういう意味で、逆転合格をする人は『受験界の常識』を無視する必要があります。 今回はそんな『受…

現役早大生の英単語暗記法

こんにちは。 英単語の暗記が好きな人は中々いません。 早慶レベルとなると、基礎単語も含めてトータル6000単語が必要と言われていますが、これだけの数の単語を覚えるのは非常に辛い作業です。 しかしながら、英単語を覚える事は英語を読むにあたって基本中…

【合格体験記】僕が早大に行くまで④

前回の続き 【合格体験記】僕が早大に行くまで① - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで② - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで③ - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで④ - 偏差値40から早慶へ この時期…

【合格体験記】僕が早大に行くまで③

前回の続き 【合格体験記】僕が早大に行くまで① - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで② - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで③ - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで④ - 偏差値40から早慶へ 志望校を…

【合格体験記】僕が早大に行くまで②

前回の続き 【合格体験記】僕が早大に行くまで① - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで② - 偏差値40から早慶へ 【合格体験記】僕が早大に行くまで③ - 偏差値40から早慶へ 田舎の不良に怯えながらの高校生活がスタートしました。

【合格体験記】僕が早大に行くまで①

こんにちは。 僕は田舎の底辺高校に通い、偏差値40から早大へ合格しました。 今受験で思い悩んでいたり、不安になっている人に向けて、励ましになればと思い自分のルーツを書いてみようと思います。

国語を制するものは早稲田を制す

こんにちは。 「受験において、最も大事な科目は何?」と聞かれたら、間違いなく僕は”英語”と答えます。 英語は殆どの大学で使用しますし、私立大学では得点配分が高い学校も多々ありますからね。 しかしながら、僕は早大受験を経験した結果として、『国語の…

英語【〜偏差値55-60編④〜】

こんにちは。 前回までで、解釈の学習から演習までの流れについて触れました。 英語【〜偏差値55-60編①〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値55-60編②〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値55-60編③〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値55-60編…

英語【〜偏差値55-60編③〜】

こんにちは。 前回は、英文解釈について触れました。 英語【〜偏差値55-60編①〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値55-60編②〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値55-60編③〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値55-60編④〜】 - 偏差値40から早慶…

英語【〜偏差値55-60編②〜】

こんにちは。 前回は、英語偏差値55〜に挑戦する人に向けての心構えを書いてみました。 英語【〜偏差値55-60編①〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値55-60編②〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差値55-60編③〜】 - 偏差値40から早慶へ 英語【〜偏差…

英語【〜偏差値55-60編①〜】

こんにちは。 これまでに、英語の偏差値「40台編」と「50〜55編」を書きました。 "英語<偏差値40〜>" - 記事一覧 - 偏差値40から早慶へ "英語<偏差値50−55>" - 記事一覧 - 偏差値40から早慶へ 今回からは、いよいよ50台後半の話に突入します。 英語【〜偏差…

模試の結果を無視する勇気を持とう

こんにちは。 受験生にとって、模試は非常に大きな意味合いを持ちます。 全国における自分の立ち位置を把握し、目指す大学を決める為の指標となりますからね。 それ故に、模試の結果で一喜一憂する気持ちも理解できますし、僕自身も模試は重要なものだと思い…