偏差値40から早慶へ

偏差値40台から早大に逆転合格した独自の勉強法をまとめたブログ。必要なのは今の偏差値ではなく『強い気持ち』です。

9月に入りましたが...

こんにちは。

 

いよいよ9月になり、夏の終わり、秋の訪れを感じる日々です。

受験生の皆さんにとっては『時間無いよ!』と『早く受験終わってくれ!』という気持ちのジレンマで苦しんでる人も多いかと思います。

僕は受験生時代のこの時期、志望校であった早大に”合格できる!”と胸を張って言える様な成績ではありませんでした。

かと言って、1日10時間とか死ぬ気で勉強しようとかそういった感じでも無かった。

つまり、落ちても全く不思議ではない感じでした。

 

しかしながら、心に一つだけ決めていた事があります。

それは、結果がどうであれ『絶対に後悔だけはしない』という事。

毎日グータラ過ごしてしまい、結果が良いものでは無かった時、人は『あの時こうしていれば...』と思ってしまいがちです。

だけど、僕はそれは本当に良くない事だと思う。

過去の反省を活かして次に繋げるというのは良い事ですが、負の気持ちだけ引きずってしまうのはナンセンスです。

この事は、受験だけでなく僕にとって人生のテーマでもあり、本当に色々な失敗をしてきましたが、後悔だけはしない様に生きています。

だから、皆さんにもぜひそうであって欲しいと思っています。

 

センター試験までの残り日数を調べたら、135日でした。

私大はそれから1ヶ月前後と考えれば、約150日。

150日あれば、受験の結果なんてどうにだって捻じ曲げる事が出来ます。

 

最後まで諦めないで頑張りましょう。