【比較検討】MARCHならどこが良いの?

こんにちは。

 

関私大の括りの一つである、”March"

受験生の皆さんであれば、1度は耳にしたことがあると思います。

『明治・青山学院・立教・中央・法政』の5大学からなるこの括りですが、レベル自体は大きな差が無いため、『一体どこが良いのだろう?』と悩む方も多いはず。

そんな人へ、大学選びの一つの手助けになればと僕がそれぞれに抱く個人的なイメージを書いてみたいと思います。

 

明治大学

 

f:id:odonashi:20140830143255j:plain

六大学にも名を連ねる明治大学。

これもあってか、知名度ではトップかもしれません。

メインとなるキャンパスは御茶ノ水駅が最寄りの、通称”リバティタワー”

こちらの御茶ノ水駅ですが、明治以外にも沢山の大学が存在する為、学生街として非常に賑わっています。

また、在籍学生数もMARCHの中では1番なので、学校全体としてアクティブなイメージがあります。

受験生人気ランキングでも毎年トップクラスに名を連ねるので、実際このページを見てくれている人の中でも明治志望者は多いのでは無いでしょうか?

余談ですが、最近飲酒関連の問題が発生しましたね。

その事はハッキリ言って気にする必要有りません。というのも、あんなのどこの大学でも存在します。

ですので、大事なのはどこにでもあるそういったモノに近づくかどうか、個人の問題に過ぎません。

まあ、どこにでもあるもののどれも水面下な訳で、それが世間に露呈したという点ではどうかと思いますが...。

 

青山学院大学

 

f:id:odonashi:20140830150409j:plain

オシャレなイメージが強い青山学院大学。

メインとなるキャンパスは渋谷駅が最寄りです。

華やかなイメージはあるものの、実情は一体どうなっているのか...。

これについては、間違いなくイメージ通りキラキラしています。

渋谷という土地柄もありますが、こういう点で青学って本当に凄いと思っています。

というのも、いくら大学にイメージがあっても、同じ位のレベルであればそれぞれどんな学生が所属するかなんてそこまで大きな違いがあるとは普通思えません。

しかしながら、青学は本当に華やかな人間が多く集まっています。

学園祭などに行くと、他の大学と比べて圧倒的にイケメン・美女が多い。先入観もあるかもしれませんが…。

恐らく、そういった空間に属すると”自分を磨こう”という気持ちが出て、相乗効果が発生するのかもしれません。

そう考えると、今は自分に自信が無い人でも、入ったら華やかになれる可能性が高いので、むしろオススメかもしれません。

ちなみに、僕は絶対に無理です(笑)。

 

立教大学

 

f:id:odonashi:20140830150736j:plain

こちらも六大学に属する立教大学。

余談ですが、MARCHという括りは意外と知らない人って多いです。

僕は田舎の生まれでしたが、大学受験を経験しない田舎の人なんて殆どMARCHなんて知りません。

しかしながら、六大学という括りは大抵の人が知っている為(スポーツなどでも有名なので)、これはお得だと思います。

さて、そんな立教ですが、メインのキャンパスの最寄り駅は池袋駅です。

そして、個人的にはMARCH内オススメNo.1です。

というのも、キャンパスがとてもオシャレ

蔦の生い茂った洋風チックなキャンパスは、他では類を見ません。

僕はMARCHのどこかを選択するとなった際に中々決め手が無かったので、キャンパスを見て『立教にしよう!』と思っていました(笑)。

また、学生数がMARCHの中では1番少ないので、大人しい雰囲気を感じますね。

 

中央大学

 

f:id:odonashi:20140830151621j:plain

MARCHの中で中間層に位置するイメージの中央大学。

メインキャンパスは多摩にあります。

こちらの多摩ですが、都内ではかなり外れにある地域です。

その為、校舎は非常に広大で、僕は初めて中央大学に行った時に『でかっ!』と感じた記憶があります。

その位広々としているので、ノンビリした空気で生活したい人にはオススメです。

また、中央大学といえば有名なのが”法学部”ですね。

偏差値もMARCH内では頭ひとつ抜けていますが、僕自身が受験したイメージとしては問題自体はそこまで難しく無い為、意外と狙い目かも?といった感じです。(過去問等も解いたこと無く、その場の受験のみの勝手なイメージなので、全く参考にはなりません!)

しかし、中央法学部は入学後が法曹志望者にとって優れた環境と良く耳にするので、本気で法曹関係に携わりたいと考えている人には良いかもしれません。

 

法政大学

 

f:id:odonashi:20140830152602j:plain

明治・立教と同じく六大学に属する法政大学。 

メインキャンパスは市ヶ谷駅を最寄りとしています。

市ヶ谷自体が結構都心のオフィス街なので、そこにある法政大学もビルの様なキャンパスです。

雰囲気的には明治大学に近い感じですね(立地も近いですし)。

 

まとめ

 

以上、MARCH・5大学について簡単なイメージを書いてみました。

正直言えば、それぞれレベルに大きな差は無いと思います。

そうなった際に選ぶポイントは、立地や学校の雰囲気が大きいです。雰囲気が自分に合えば、勉学もやる気が出ますしね。

色々と調べてみて、自分に合った大学を見つけてみてください。

 

広告を非表示にする