偏差値40から早慶へ

偏差値40台から早大に逆転合格した独自の勉強法をまとめたブログ。必要なのは今の偏差値ではなく『強い気持ち』です。

夏の思い出

受験生に◯◯は無いという言葉はいろいろあります。

「受験生に正月は無い」だとか、「受験生に夏休みはない」だとか。

僕はそんなこと無いと思う。

休むべき時に休まずして、効率の良い勉強は生まれない。

 

僕は高校生の頃、受験期に日記を書いていました。

毎日じゃないけれど、気が向いた時に書く感じ。

今になって夏休みの時期の日記を見ると、書いてあるのは「今日は2時間しか勉強できなかった...目標は8時間なのに...」とかそんなコトばかり。

 

勉強しなければいけないと頭ではわかっているはずなのに、体が動かない。

後でテーマにして記事を書こうと思いますが、これは受験生にとって本当に辛いことだとよく知っています。

机に向かっても中々集中できず、ちょっと休もうなんて布団の上でグダグダして時間を浪費してしまう。

僕もこの状態にたくさん苦しめられました。

受験生も休みは必要とは言っても、休んでばかりでは勿論ダメです。

その辺の基準が難しいですよね。

 

さて、受験本格シーズンまで後半年程となった今。

「夏を制するものは受験を制す」なんて言葉もよく言われていますが、貴方の夏はどんな夏になりそうですか?

過ぎたことをとやかく言っても何も変わりません。

後悔のしない過ごし方を”今”から始めましょう。

 

There is always light behind the clouds.

(雲の向こうは、いつも青空)